カテゴリー
ブログ

中学生が市長を前に新興策をプレゼン、具体化へ

-プレゼン教育を起点としたシビックプライド醸成プログラムが結実-

当社では2021年より、子どもたちへのプレゼンテーション教育を起点としたシビックプライド醸成プログラムを滋賀県彦根市立南中学校と共同で行っております。今年度は、生徒たちが京都をフィールドワークし、京都のブランド力の源泉を探りつつ、地元・彦根にも応用や転換できそうなヒントを見つけ、企画としてまとめるという内容で、同中学校2年生234名の生徒に講義を行わせていただきました。

その企画の中から選ばれた2グループの生徒たちが、去る11月25日、彦根市役所にて和田裕行市長ならびに西嶋良年教育長にプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションを受けた市長は「(アイデアの)採用に向けて協力をお願いしたい」といった意見を述べられるなど、具体化に向けての進展も見られました。

当社では、今回のようなシビックプライド醸成を目的とした講義はもとより、SDGs、メディアリテラシー、マーケティング、さらには起業家育成の講義・プログラムに至るまで、ご要望に応じて全国の教育機関、自治体さまに向けて展開させていただくことが可能です。ご関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

本件に関する彦根市のプレスリリースhttps://www.city.hikone.lg.jp/shisei/press_release/r4/11/21264.html